老化防止

コンドロイチンの1日の必要量と副作用に関して

どんな有効成分もそうですが、一日に必要な摂取量というものがあります。
摂取量よりあまりに少ないのでは摂取の意味がありませんし、多すぎると副作用と引き起こす可能性があります。
それは、今話題のコンドロイチンにおいても同じことが言えます。

軟骨を修復することで、身体の関節をよりしなやかにし、関節痛の緩和にも有効とされているのですが、美肌にもこうかをもたらすとされているので、美容フリークの間でも話題になっています。
では、コンドロイチンは1日あたりどの程度摂取すべきなのでしょうか。
目安までに数値をご紹介しましょう。

理想的な摂取目安として言われているのが、1日1200mgです。
サプリメントなどで補っていく場合は、この数値を参考にして摂取量を考慮しましょう。
また、体重がやせ型の人の場合はこれよりも少なくても、十分効果を得ることが出来るでしょう。

食事で補うことを目標にする場合は次のような食品がおススメです。
それは、ウナギやドジョウ、鶏の軟骨や皮などです。
一般的に手に入るサプリメントでは、サメの軟骨を使用しています。

差的になる副作用ですが、元々コンドロイチンは体内にある成分ですので、副作用がとても少ないことで知られています。
摂取のし過ぎは吐き気などをもたらすこともあるようですので、先ほど数値を参考までに過剰摂取にならないように気を付けましょう。

このページの先頭へ